広告

ここたまハウスを手作りで節約(屋根設置編)

我が家のここたまブームはまだまだ継続中。
そんなこんなで増築!?改築が施されることになった。
我が家のここたまハウスにはハウスなのに大事な部分がなかった。
それは、屋根だ!!
今回、それが設置されるのだ。
屋根は何で作ろうかと考え、またまた100均に頼る。
色々と使えるものはないか店内を見て回る。
ありました。今回はこれを使います。
これは、本来は台所用品で、壁などに設置して、物を引っ掻けてつかうものだ。
簡単に曲がるだろうし、屋根にした時にものをかけたりと工夫しながら遊ぶだろうと考えてチョイス。
これを屋根に加工していく。イメージを掴むため、当ててみる。
うーん、まあこんなもんか。寸法的に問題はなさそう。
これを屋根の形に変えていく。と言ってもただ曲げるだけだけれど…。
ただ、慎重に曲げないと不細工になるので、こたつの板を使い、ゆっくり曲げていく。
幅が広いから、押さえも聞いて、綺麗に曲げられるだろう
方法は簡単!!動かないようにこたつの板の上に自分が乗って、根本からゆっくり曲げる。根元からが重要!!端をもって曲げようとすると違うところが曲がるから注意だ。 
適度に曲げたらここたまハウスに当ててみて状態をみる。
屋根が低すぎる。家っぽくなったが、まだまだ曲げる必要がある。もっと曲げろとリクエストされたから仕方ない。
更に力をかけて曲げる。こんなもんか。ここたまハウスも入るから大丈夫かな。 
曲げは終わったので、固定にはいる。材料は結束バンド。
桐で板に穴を開けて、結束バンドを通し、屋根を止めていくだけ。難しい作業ではないけれど、怪我をしないように気を付けて下さいね。
今回は片側3ヶ所固定。反対側も固定し、いらないバンドをハサミで切ったら終了!!
これで、本当にハウスらしくなった!!
高価なおもちゃは買えませんが、世界にひとつのハウスが誕生しました。
あとは、子供たちにお任せしよう。
でわ(^-^)/

後日…。
結局、ここたまハウスが増え、ここたま人形も増殖しましたf(^_^;
じいさんばあさんパワーは凄いですね。感謝ですが。
 手作りここたまハウスは、ここたま人形の脱け殻置き場と、仮面ライダーゴーストのアイコン置き場となっています。飽きるのはやーい(*_*)

でわ(^^)/


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告