広告

ここたまハウスを手作りで節約

ひみつのここたまが我が家で流行り、まだ継続している。
ガチャガチャを見るたびに''ピンコが当たらない''とか言っている始末である。
ここたまの人形はじいさんのお陰様でだいぶん集めたようだ。じいさんのお陰様と言うより、子供が買わせたと言った方が正解か!?
今我が家で問題になっているのは、ここたまの家だ。
いわゆるここたまハウスだ。結構値が張る。
こないだばあさんにここたまハウスの一部を買って貰っていた。これがこの値段!?と思った。
確か4000円近くしていたと思うが…。
しかも、このここたまハウスの凄いところ!?は、まだ他にも種類があって、家と家が合体する仕組みになっているからさあ大変。
子供とバンダイ!?は嬉しいだろが、親はしんどい!!
そこで我が家では、安い身近に有るものでここたまハウスもどきを作り、子供が好きなようにいじり、壊し、また作り替える!?ようにしてみた。
きっかけはブロックで家もどきを作ったのがきっかけだった。
写真は見にくいが、これしかなかった。
すでに解体されたから…。せっかく作ったのに…。
とはいえ、不細工だが結構遊んでいた。
嫁作のここたまハウスもどき。
今後、屋根を着けたいらしい…。
材料はダイソーで売っていたスノコをネジで固定。
裏を台所で使う写真のような網目のものを結束せんで止めただけ。後は勝手に子供が物を並べて遊ぶ。
日によって車や仮面ライダーの人形、ゴーストのアイコンやドライブのシフトカー、ぬいぐるみなどがところ狭しと並ぶ。
こっちも以前ダイソーで買ったやつ。合体させて適当に物を置く棚の位置を上下させただけ。さっきと同じように後は子供が好きなように物を置いて遊ぶだけ。
ちなみに、写真のハウスはハム太郎ハウス。
リサイクルショップで300円だった。
下の写真に映っている家具とハム太郎達の人形付きで。
そうゆうのも組み合わせると、節約に繋がる。
何千円も出さなくても十分遊べるし、イマジネーションにもよいのではと思う。
ハム太郎ハウスに集うハム太郎人形とここたま人形。
まあ似たようなものなら何でもよいのか!?
その他、ダイソーシリーズの小物として、机や椅子、ビニールの芝生もある。ビニールの芝生は1枚30cm×30cm。適当に大きさをあわせて切ればよい。
一個100円だから300円のガチャガチャして家具を揃えるより安上がりで数も増えるからお勧めだ。
無理に買わなくも大丈夫。ヨーグルトの殻で写真のように作ることも可能だ。(嫁作)
子供が飽きたら、自宅の飾りとして再利用可能なものある。全てが無駄にはなるまい。
皆さんもやってみてはいかがでしょうか。
節約と子供が考えて遊べる!?からいいのでは(^^;

でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告